【日々の書留第2話】学校のあり方

おはようございます。

今日もちょっとだけ綴らせてください。

日本固有の文化で昔からあるものと言えば制服制度

あとは黒髪であるべきとかいう制度?

ですかね。

正直この制服制度は反対派と賛成派大きく別れると思います。

制服反対派の人は個性が無くなりそうだからなどの声

制服賛成派の人は青春時代の思い出になりそうとの声

僕はどちらかと言うと反対派です。

というのも黒髪であるべきという概念も同じです。

なにかで統一するということは確かに悪いことではありません。

ですが日本人の特徴の右にならえの文化。

周りがやるから自分もやる。

こういった考え方が定着してしまっているのではないかと思っています。

海外の【個性を大事にする文化】を日本にも是非導入して頂きたいと思いますね。

特に、髪色に関しては自由にしていいはずです。

自由にのびのび教育をして、創造性と行動力のある生徒を育成していくべきなのではないでしょうか。